さっきジャージャー麺を食べているのを見た。普通のことなのに不思議な感じがした。
-僕らもジャージャー麺くらい食べる。ファンたちは何度も見ているはずだ。

5人の中で頭がキレるように見える。顔の表情がなんか・・・放っておいて、と言っているようだ。
-全然そんなことはない。

夜中にあなたとサッカーをしている夢を見た。1000年生きてもそんなことはありえないだろうに。
-知ってる?来週の日曜日会にサッカーやるんだ。僕もサッカーが好きだ。昨日のマンチェスタの試合も見た。

本当に?パクチソンのプレーについてヨンウンジェジュンの考えはどうか?点数をつけられるか?
-9点。相手の攻撃の流れを止めた。パクチソンは仲間たちが攻撃しやすいように手助けしていた。

ファンたちがあなたに会いたいと言うように、あなたもパクチソンに会いたいか?
-ユノとジュンスが同じ学校だ。二人が会いに行くときはサインもらってきてって言わなきゃ。

運動をあまりしないように見える。高い体であり怪我をしてはいけないと事務所が止めるのではないか?
-昔は踊っていたら関節と関節の間にある板がはずれて手術をしたことがある。完治した後、一度運動をしてみたが、他の人の膝とぶつかった。本当に痛かった。その後から怖くて激しい運動はしない。医者の先生がもう一度怪我をしたら、手術をしても治らないと言ったからだ。

10日の間、休みだったと聞いた。
-両親に会って、友達に会って、することがなくて曲作りをした。

そういう時もいつも誰かが横にいるのか?
-いいや。家に帰るときも、自分で運転して行った。

車は何の車?
-書かないなら教えてもいい。

そんなに言いにくいことか?
-いや・・・でも・・・

拉致でもされたらいけないのになぜ1人で行動するのか?
-東方神起の生活を長くやっているので、知らぬ間にいなくなるのはとても得意だ。

ヨンウンジェジュンのファンたちがあなたについて知らないことはないようだ。スケジュールも全て把握していると聞いた。
-僕たちの部屋の寝室にベットが何個あるかは知らないはずだ。

5人だから5個じゃないのか?
-3個。

その部屋で5人全員が寝るのか?
-マネージャー1人とメンバー2人がそこで寝て、違う部屋にジュンスが寝て、もうひとつ部屋があるがそこではもう1人のマネージャーヒョンが寝て・・・僕は居間で寝る。

歌手を居間に寝かせてマネージャーは部屋で寝るだと?
-僕は居間が好きだ。床にぴったりとくっついている空間が好きだ。朝になると人が歩き回るのでちゃんと起きることもできる。

一時代の文化のアイコンとして、今後学生たちは学校で東方神起を学んでいくだろう。歴史の本にヨンウンジェジュンはどう記録されたいか?
-う~ん、「ヨンウンジェジュンは”ワールドピース”を志向した。」と。

世界平和?
-それじゃ歴史本なのに面白がられてしまうかな。

世界的なスターたちは地球のためになることをたくさんしている。アフリカの子供たちを助けたり破壊された熱帯林、溶け出した氷河について世界に語りかけたりもする。ヨンウンジェジュンは世界平和のためにどんなことをしたか?
-まだ気持ちだけで行動に移したことはない。前に日本で公演し、舞台から下りる時にこんな文句を叫んだことはある。「ストップ・ザ・温暖化!!」

その言葉に力はあるだろうか?
-東方神起の影響力がもっと強まれば、僕たちを好きでいてくれるたくさんの方々が僕たちの言葉に関心を持ってくれるだろう。

それはそうだろう。スターがファンたちの愛で築いた地位だということを知っていれば、もっともっと良いことをしなければならない。
-一ヶ月に2,3万ウォン寄付すれば、アフリカにいる子供たちが何週間か食べる食料を与えることができると聞いたことがある。そういうことからやってみたい。東方神起も寄付をしてはいるが、僕が個人的にも考えてみよう。でも僕の考えでは、ジュンスのせいで環境汚染が進んだと思うんだが。

シアジュンス?
-ジュンスがスプレーをよく使うから。

オゾン層のためにシアジュンスにスプレーをあまり使わないようにと言った方がいいだろう。ところで名前の前にヨンウン(英雄)がつくのは、プレッシャーに感じるのではないか?
-そうとは限らない。英雄になるのだという意思の表れでもあるからだ。チャンミンは最強になるのだという意志。でも正直アメリカに行ったときは恥ずかしかった。

アメリカではHeroジェジュンですと挨拶するのか?
-英雄を省く。名前の前にHeroと付くのは変だから。僕が自分で英雄ですと自己紹介するのもおかしいし、日本でも最初に挨拶をした時は名前だけを言った。その後ファンのみなさんが英雄という文字を付けてくださるようになり、その後から英雄ジェジュンになった。中国や台湾でも今では自然ににHeroをつける。

ファンの愛も受け、事務所からも力を貸してもらい・・・これ以上足りないものは何かあるか?
-大学生活。合コンや友達の紹介なんかを本当にやってみたい。友達同士で酒を飲むとき、たまに自然と女性たちと話すことがあるがとてもおもしろい。ヨンウンジェジュンだとかそんなもの何の関係もなく、ただ普通の人として接してくれるから楽しい。

新しい出逢いに興味を持つ歳だろう。
-だから今は自分も友達に誰かを紹介するのが好きになった。ハドンギュヒョンとタブロヒョンはもともと知り合いじゃなかったけど、僕が紹介した。今は二人はベストフレンドだ。ドンギュヒョンとヒョンジュンもお互い知らなかったが、僕が紹介してあげて仲良くなった。

どうせなら女性を紹介したらいいのではないか?
-僕は男同士でいることが多い。酒を飲むにしても、10回のうち9回は男同士だ。女性がいるとあれだから・・・。

あれとは?
-こうして話をしていたらなんとなく・・・だから・・・結局女性だけを見て、女性中心で話が展開される。僕は男同士で騒いで話をするのが好きみたいだ。だから酒を飲むときも女性に連絡することは殆どない。女性に興味がないのか?僕の携帯には、女性の芸能人の番号が事務所の同期以外の女性芸能人は3人しか入っていない。

なんでこの場でそんな気になることを言うのか?
-これも書かないのであれば言ってもいい。

そんなに言いにくいことか?あやしい。
-でもその3人にも100万年くらい連絡していない。

昔、アイドルというのは、「大スター」ではなかった。しかしいつからか体勢が逆転した。こういう時代の変化について質問するのはちょっと難しいだろうか?
-時代が流れれば流れるほどアイドルグループの実力は高まり、活動領域も広くなった。だからさらに愛されるのは当然の現状であると思う。

アイドルという響きはどうか?
-悪くはない。この修飾語を人々がどのように考えるかが問題で、確実に否定的なイメージもある。何と言うか、分別のない子たちのように見える。しかしイメージは変わってきてもいる。

意外と重みのある言葉を話すが、これも一種の偏見だろうか。
-新聞を読むことが好きだ。飛行機にはよく乗るが、いつも新聞を読む。<中央日報>のファンだ。みんな同じかどうかは分からないが、髪質も好きだし、字も読みやすい。

記憶に残っている記事があるか?
-キムジョンイルが病気だから、戦争が起きるかもしれないという話が広まっていたが、新聞に駐韓美軍についての記事が出ていた。その前まではアメリカの基地に入っていることが嫌だった。驚くことに、その日は記事を読みながら駐韓美軍に頼ってもよいと少し思った。なぜか戦争がおきたら、僕たちの味方をしてくれそうで。

戦争がおきたら、志願して軍隊に行こうという考えはあるか?
-あ・・・今、本当にそういう状況になればすごく怖いと思う。戦力が必要ならば行かなくてはいけないだろうけど。

できることがあるのではないか?
-英雄だから・・・そこに行って戦ったり、軍人たちを励ますために慰問公演をしたり、みんなが一緒に戦おうと激励したり、何かするだろう・・・きっと!
でもこういう質問は答えるのが難しい。少しでも言葉を選び間違えれば、非難される。

どういう非難?
-軍隊に行かないのかって。僕は軍隊には行く。

きっと東方神起は影響力のあるアイドルグループだから、男らしく入隊すればファンたちみんなが拍手するだろう・・・本当はつらくても。ところで影響力とは一体なんだろうか?
-それを本当にたくさん考えた。影響力があればお金と名声を得られると思う。でも二つ同時に手にすることはできない。ひとつを選ぶとしたら名声だ。デビューしてから5年間、僕だけじゃなく東方神起メンバーたち全員が栄誉を手にし、それを守るために最善を尽くしてきた。これは本当に本当だ。

プライドが素晴らしい。
-どこに行っても東方神起の影響力を感じる。もちろん東方神起の影響力がほとんどない国もあるが、そういう場所に行くとそれを作っていきたくなる。すごく。お金を稼ごうとしたら、他の国に行って新人歌手のような苦労もしなかっただろう。稼げる国で適当にやればいいんだから。でもそうじゃない。お金じゃないのだ。

これからどの国で東方神起の影響力を養っていきたいか?
-まだアジア、日本でももっと一生懸命がんばらなければならない。体はひとつだし、時間が足りない。海外に行けば他のアーティストの方々も一生懸命活動しているのを間近でみることになる。その方たちが人気を得る・・・正直に言えば僕たちが重ねてきた影響力を奪っていくこともある。もっと強くならなくてはならない。

40歳になったら英雄は何をしているだろうか?
-わからない。30歳までは考えてみた。

30歳は何をしているだろうか?
-東方神起を30歳までやっていられるのではないだろうか?事務所に職員として入るのも良いと思うし。80までは生きられないだろう。

ファンたちが気絶してしまう発言だ。
-お酒も飲んでタバコも大好きだから、80までには死ぬだろう。

では軽い運動のついでに来週の日曜日に、一緒にサッカーするのはどうだろうか?長生きできるようにしてあげよう。
-日本と台湾に行ってこなければならない。

やっぱり一番キレ者だ。

arrow
arrow
    全站熱搜

    tvxq126 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()