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2010年2月17日に待望の初ベストアルバム『BEST SELECTION 2010』を発売する東方神起。 発売を記念して、HMVジャパン株式会社(本社:港区六本木、代表取締役社長:雨宮雄一)ではHMV ONLINE(http://www.hmv.co.jp)及びHMV MOBILE(http://m. hmv.co.jp)において、HMVユーザーおよそ3,800人を対象にした「東方神起に関する意識調査」を実施した。
2005年に日本デビューを遂げ、瞬く間にトップアーティストとなったスーパーグループ東方神起。回答ユーザーは、98%が女性で女性からの支持が厚い結果となり、年齢構成は10 代から50 代以上まで幅広く多岐に渡ったファン層となっている。ファンを惹きつける東方神起の一番の魅力は、「チームワーク」(36.9%)と「歌唱力」(34.1%)が二分し、「ルックス」という回答は、わずか1.3%に留まった。
東方神起を知ったきっかけは主に「TV」(60.0%)で、具体的には「CM曲で」「ドラマの主題歌で」「関根勤さんが勧めていたから」などだった。 東方神起に費やす時間は、1 日あたり2~3 時間(48.4%)が最も多いものの、10 時間以上との回答も5.1%もあった。情報収集源は主に「インターネット」(38.4%)だが、「TV」や「雑誌」よりも「友人や知人から」との回答率が多く、口コミ効果が高いようだ。
また、韓国そのものに関心の高いファンが多く、韓国旅行の最多実績はなんと40 回。東方神起以外のK-POP にも関心のある人は76.3%に及んだ。HMVジャパンでの購入実績データでは、東方神起の関連商品を買った人は、1 位神話(SHINHWA)、2 位BIG BANG、3 位嵐の順で他アーティストの商品を購入しているという結果が出ている。

今回の意識調査でも同じようにBIG BANG(15.5%)、次いでSUPER JUNIOR、SS501、SHINee など多くのK-POP アーティストが上位を占め、邦楽アーティストではEXLIE、嵐に支持が集中した。
自由回答での「東方神起と同じくらい生活に欠かせないモノは? 」という問いには「K-POP」「iPod」「ライブ」などの「音楽」に関する興味が高い傾向(24.0%)があると共に、「韓国語」「韓国ドラマ」「韓国グルメ」などK-POP 以外の韓国に関連した文化への関心が高い(11.7%)ことがわかった。身内や友人との情報交換が盛んなせいか、「家族」や「友人」との回答も目立った。

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