102256_l.jpg 
東方神起 の3人のメンバーと所属事務所SMエンターテイメント(以下SM)の葛藤が明らかになった後、東方神起のファンが様々な形で解散反対運動を起こしている。

先月31日、ジェジュン(ヒーロー)、ユチョン(ミッキー)、ジュンス(シア)はSMを相手に専属契約の効力停止仮処分を申請し、3日に不当な契約の内容などに対する立場を明かした。SMもこれに対抗する反論の立場を明かし、両側の葛藤は悪化の一途をたどった。これに対し東方神起のファンは、ポータルサイト「Daum agora」で「東方神起の解散絶対反対」の署名に乗り出すなど積極的な動きを見せている。4日現在で2万人あまりが参加し、散発された署名まで合わせればさらに多くの数のファンが動いているものと把握される。

彼らはまた「SMエンターテイメント、労働契約書の内容変更を要求します」などのタイトルを通じても署名運動を起こしている。80万人にも及ぶとされる東方神起のファンクラブ「カシオペア」は緊急対策会議を開いており、清潭洞のSM社屋前で「解散反対」のロウソク会議を開こうという方案も論議されていると伝えられた。東方神起のファンはまた各種のインターネットサイトを通じ、自分達が分析した今回の事件の実情に対する意見を述べている。訴訟を進めるしかなかったいきさつ、SM側の主張の虚偽性などに対する様々な根拠を提示し、東方神起を保護している。
090805-1.jpg 
加えて今回の事件の実態を知らせようとマスコミ社にe-メールを送って、情報を提供するなどの努力も傾けている。東方神起の海外ファンクラブも、東方神起の関連ニュースや韓国内のファンの動きにアンテナを張り巡らせ、インターネットを通じ「解散反対」の主張を提示している。このようなファンの積極的な動きに対し歌謡界の関係者は「ファンダム(fandom)が組織化されて、積極的になっている」とし「自分達が好きな歌手に対し、専門家に劣らない見識を誇る彼らの主張を中立的な姿勢で見る必要がある」と話した。

この関係者は続けて「解散反対運動も極めて自然な事で、ファンとしての権利だ。彼らの声に両側が耳を傾け、グループ解散という最悪の事態を防いでほしい」と話した。

F:韓國情報發信基地

arrow
arrow
    全站熱搜

    tvxq126 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()